ソースフォージで天文関連のソフトがあるところをうろついてたら、EQ Align(イーキューアライン)なるものをみつけました。 ドリフトメソッドを使って赤道儀の極軸合わせを手伝ってくれる無料のオープンソースのソフトウェアのようで、こちらから英語のホームページにいくことができます(もともとはスペイン語で書かれている)。これって日本で使ってる人いるのかしら?(対応しているマウントとカメラの種類に少し制限があるようです)C#で書かれていて、ソースファイルも公開されているようです。CCDカメラまたはウェブカムで極軸合わせ用に選んだ星のずれを測定して、どちらに(Alt又はAzimuthの)つまみを調整すれば、いいか教えてくれるものらしいです。 シミュレーションカムという練習用のカメラがついているので、どんな感じかが少し体験できます。英語のマニュアルは、まだクイックスタートガイドだけみたいです(あとは全部スペイン語みたいです。。)。使い方は、本当にシミュレーションどうりに動けば簡単そうですが(詳しくは英語版のクイックスタートガイドを読むこと)。
1.カメラアングルをキャリブレートする。(Calibrateというのを選んで時計のアイコンをクリックすると測定が始まる)(新しい星へ移動したら、そのつどやったほうがいいと、クイックスタートガイドには書いてある)(追尾用のトラッキングモーターをオフして、どっちに星が流れるかでカメラの向きを判定している(つまり測定中に星がカメラで見える範囲から消えるようだと角度判定は不可))
2.AltまたはAz調整用の星を選んでつまみを調整
1)Alignというのを選んで、EleveationならWestかEastをチェック、AzimuthならMeridianをチェックして、双眼鏡のアイコンをクリックすると、グレーで使える星をハイライトしてくれるので選んでから(Gotoか望遠鏡をコントローラーで選んだ星へ移動)時計のアイコンをクリックすると測定が始まる。
2)10分くらい測定させて、時計のアイコンをクリックして測定を止めると、赤と緑色の円が表示される。
3)望遠鏡のコントローラで測定に使った星を赤い円の中へ移動。
4)赤道儀のつまみを調整して(調整しているやつだけ)緑色の円に移動させる。
こんな感じかな?
あまり大きくずれていると、測定している間にはみだすはずなので、このソフトを使わずにある程度調整してからのほうがいいのではないかと思われます。本当にこんなに簡単に使えるといいのですが。。
(マニュアルによると、大きくずれている時は、反復して調整できるように書いてあります)
マニュアルを翻訳して、開発者の方へ送っておきましたので、そのうちソースフォージのリポジトリーの中か、EQAlignのホームページにアップされるかもしれません。プログラムインターフェイスの翻訳も終わっているので、そのうちアップしてくれると思います。
このドリフト方というのが、開発されたのが、19世紀の後半、1889年だと知って大変驚きました。そんな昔から、使われている方法なんですね。。
ちなみにASCOM5.5と5.5.1Updateがインストールされてないと正しく動作しません。あとASCOM経由だとASCOMプラットフォームとカメラのASCOMドライバーのインストールの順番を間違うとASCOMのカメラと認識してくれないことがある(どっちが先か忘れました とにかく間違うと手直ししないといけなくなる(プラットフォームが先で、次にカメラのASCOMドライバーだと思う(じゃないとASCOMのダイアグツールで使っているカメラを示す名前が出ないはず)))。
2011年9月25日追記
久しぶりに、EQAlignのダウンロードページにいったら、また更新されていました。ASCOMプラットフォーム6とMicrosoft Framework 3.5がいるそうです。
カリフォルニア州フレモント市に住んで、わりと簡単に育てられた植物からいくつか紹介 他に苗(ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーなどなど)の購入場所など (フレモントはサンホゼの少し上、サンフランシスコの少し下にあり、どちらにいくにもとても便利 治安も比較的いい)時々初心者の目からみた天体撮影についても紹介。(ガーデニングの話題が主ですが、思いつきでいろいろ書き込んでいます)。最近は天体撮影関連多目です。
L-Extreme フィルターを使ってみた
Narrow band filterの中でも、かなり有名どころのL-Extreme を使ってみました。1.25 inchの方だけどね。結果は画像にメリハリがあって、フィルターなしで撮影した時のボヤっとした感じが消えて特に画像処理をしなくても画像に切れがある、みたいな感じです。 ...

-
もう、とげなしのブラックベリー・チェスターの枝(つる?)が枯れ始めたので、剪定して取り除きました。よくわからなかったのが、病害虫で枯れているのか、季節の変わり目で枯れているのか(まだやっと9月に入ったばかりだしね)、ということでした。剪定していくうちに分かったのは、果実がつき終わ...
-
ブラックベリーの実がたくさん収穫できるようになってから思ったことですが、私のようにものぐさな人には、イチゴより、ブラックベリーの方が育てるのが簡単かな(?)と思いました。 1.木(もしくはつる)が、かなり大きくなるので、イチゴより暑さに強いような気がする。(イチゴの場合密集し...
-
ソースフォージで天文関連のソフトがあるところをうろついてたら、EQ Align(イーキューアライン)なるものをみつけました。 ドリフトメソッドを使って赤道儀の極軸合わせを手伝ってくれる無料のオープンソースのソフトウェアのようで、 こちら から英語のホームページにいくことができます...
-
裏庭の落葉樹の果樹もだいぶ紅葉してきました。小梅と梨の葉がまだ全然いろづいていませんが。。(なぜか他のに比べて遅い) ちなみに梨とりんごは、種を投げておいたら育ってしまった木で、花はいまだに咲かせていませんが、紅葉だけはきれいです。 こちらは、ざくろ(カリフォルニアでは有名な...
-
裏庭に投げ捨てたスモモの種から育った木に初めて実がつきました。今年は、花が咲いていた時期が長かったので、別の場所から運ばれた花粉で自然交配がおこったのだと思います。この木が育っているのに気がついたのが、2007年の夏なのでほぼ5年かかってちゃんとした実がついたことになります。下の...
-
今年になって、やっと葡萄(トンプソンシードレス、コンコルドの二種類)に花芽がついたのですが、つき方が変(?)で困っています。 1)去年植えたばかりのコンコルド(種あり 苗木で$6.50くらいだった)で葉っぱが虫にかじられて生育が悪かったはずなのに、4つも花芽がついてしまった。こ...
-
普通にガーデニングをしている人は、苗とか肥料(またはコンポスト)とか支柱とかをお店から買ってしまいますが、 1) コンポスト は自分で作ることができる 野菜の切れ端とかじゃがいもの皮とチキンの骨とか玉子の殻とか結構生ごみとして捨てているものが使えます 剪定で切り落とした枝につ...
-
きょうから、夏時間に変わってしまいました。少し前は、4月に入ってからだったように覚えているのですが? 梅の花が散って、桃の花の時期になったようです。暖かくなったのか、裏庭には、ネズミ(ドブネズミという感じではない)やリスが時々出没中・・なにか食べるものがあるんだろうけど、野菜作り...
-
狭い裏庭ですが、今年ずっと玄関前(表の庭?)で望遠鏡を使う練習をしていたおかげで星の位置関係が把握できてきたので、北極星が見える場所があることがわかりました。(斜め前の家の屋根のちょっと上に見える)しかも裏庭は、まわりを家に囲まれているのが幸いして、街灯からの直接の光がほとんど遮...
-
双眼鏡とかLX200とかを使いだして、最近やっと北極星の位置とかがわかるようになりました。PolarisとやってGOTOで探すとたしかに、かすかに肉眼でも見える点があるのがわかった。そういわれると、あの辺を中心に星が回転しているように見えますね。 CelestronのSkysco...